PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
日めくりカレンダー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
8月の畑は草ボーボー


先日のよっしーさんの送ってくれた写真を見て、もう行かないと、と思い行って来ました。
まあああ。。。すごい。。。


草ボーボー






ナガコガネグモhttp://youtu.be/jzb9vL4ozCM

こんな風に殿様バッタやショウリョウバッタを食べているんでしょうか。

ナガコガネグモ



殿様バッタ



ショウリョウバッタ


くたびれた〜〜

少し刈り取り


1時間ほどカマで草刈をしましたが、先が見えないので呆然としていたら、農園の人が見かねて、刈ってあげますよ。と言ってくれました 
汗だくになって、野菜を避けながら刈ってくれました。
ありがたいです





見かねて農園の人が


刈払い機で刈ってくれた


細ネギは草と育っていました。

細ネギ無事


ラディッシュはこんな状態に。。。

ラディッシュ


芋がらが取れるはずなんですが。

八つ頭


可愛らしいのが出てきたけど、今の時期この小ささでは無理なんですって;;

紅こだま


さてさて、おかげ様で楽ができてしまったので、お昼を食べて、ご近所さんの畑を見学しました。小屋のある畑はきれいになっていましたが、2番目の畑は草ボーボーで大変そうでした。 3番目の畑はもう手がつけられなくて、諦めたそうです。





ご近所さんの畑にて



ひまわり


まあ、どこの畑も通いの人は大変ですよね。
地元や近い人は朝夕来る人が多いそうです。
それじゃないとこの時期はキツイですね。

農園はきれいに刈っていました



きれいな大根が採れました


そろそろ時間なので、少し収穫です。
茶豆も一握り採りました。
美味しかった






刈払い機で刈っていただいたあと、野菜の間の草を刈って、根切りをしたんですが、土がフカフカでびっくり。
草がカマに引っかかって根っこからスルッと取れてしまうくらいでした。

糸状菌もきのこも健在です。
驚いたのは、6月に行った時のモグラの道が一つもありませんでした。
土はかなり湿っているのに、ミミズも1匹もいません
これは発酵が進んでいるということなんでしょうか。。。
そんな甘くないかな^^;

チップは忘れるくらい前に投入しただけ。
廃菌床も4/7に215個入れただけです。
まだ去年の大きいチップがゴロゴロしているので、菌のエサになっていると思いますが、この辺りで竹チップを敷き詰めると草を押さえられるんじゃないかなと思います。
これも無料で貰えると思います。


さて、今回はこれでおしまい。
また中村さんにたくさんのお土産をいただきました。
なんか、私が作るのはあまり収穫できないのに、いつもどっさりお土産があります。
ありがたいことです。

甘楽の皆様、ありがとうございます

慌しく終わったので、夕陽が綺麗でしたが、撮れませんでした。
次回は11日に予定しています。
その時は少し土の様子を撮って来ようと思いますので、お楽しみに。
一緒に土観察したい方は気軽に声をかけてくださいね。
myyumeworld@ヤフーでもいいです^^
(実は、この畑、来年の更新は出来そうにないので、今のうちに。)

ではでは、また。



posted by: myyumeworld | - | 13:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 13:18 | - | - | - | - |
先日は、楽しく見学させていただき、ありがとうございました。
そろそろ収穫できそうだったスイートコーンを、今日、見てきました。
あと2日で、食べ頃のようですよ。
来られるのかな。
| よっしー | 2011/08/09 9:50 PM |
>よっしーさん
いつもお世話になります^^
明日行きますので是非寄ってください。
トウモロコシと茶豆の収穫が出来るかな?
お持ち帰りしてください^^
| 管理人 | 2011/08/10 9:17 PM |









この記事のトラックバックURL
http://tha-inaka2.jugem.jp/trackback/57
トラックバック