PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
日めくりカレンダー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
5月の畑


5/20に種を蒔いてきました。
菜の花も綺麗に片付きました。
畑の2/3以上は大体蒔いて、後は時間差で追加に蒔くだけです。

家で育苗しているのが芽を出し始めました。
一番早いのが茶豆、次にトウモロコシ。 スイカも少し出ています。


今回は農園仲間の畑を案内してもらいました。
男性2人で3つの畑をやっています。
さすがに3つは大変ですね〜。。。
疲労困ぱいですね


では、はじまり、はじまり〜〜




大分勢いはなくなってきたけど、菜の花はまだ綺麗に咲いていました。
今日はこれを全部伐採して種を蒔きます。

5/20の畑


連作ということになりますが、こぼれ種からどんな風に成長するんでしょうか

丹波の黒豆かあづき


キャベツはまだらに黄色いですね。

キャベツ


種の量がすごい
これで菜種油が取れるの?

すごい種の量


葱坊主も細かい花を咲かせています。

葱坊主


今年はお米を作ります。
来年は小麦も作りましょうか。
食糧難になるらしいので。。。

ライ麦の花


ライ麦は強いですね
野菜はなんで弱いんだろう

またライ麦が伸びてる


ライ麦がわらになっている。
こんなに簡単に出来るわらを、昨日買いに来たお客さんがいました。
なくてガッカリしていました

ラディッシュ


わらを敷くと虫の住処になるみたいですが、野菜は大丈夫なんでしょうかねえ。。。

大根


まあ、虫も多いけど、蜘蛛やてんとう虫もうじゃうじゃいるから、バランスが取れるのかな?

チンゲンサイ


なんと、3年前の春菊の芽が出ました!!

春菊


蟻がてんとう虫を攻撃しているのを見ました
アブラムシの用心棒なんですね。
お返しにアブラムシを払い落としてあげました

ソラマメのアブラムシ


ソラマメが出来始めてます。がんばれ!

花が枯れてソラマメが


ホームたまねぎは最高に美味しいです
生でパリパリ、スープに入れたら甘くて美味しい!!
でも、吉田さんのたまねぎの味が忘れられません

ホームたまねぎ


害虫をたくさん捕ってね〜

アチコチに蜘蛛の巣がある


ネギも黄色くなっている。
エサ不足なんでしょうね。。。廃菌床もチップも足りていないと思います。。。

びっしり葱坊主


お隣の肥料を少しでも食い止めましょう。
今度行く時は、エンツァイと中国菜心を蒔きます。

ライ麦の壁


次回はもう虫が付いているんだろうなあ。。。残念

貰い損ねた


これは菌糸だけじゃなく、細い根っこの集まりじゃないかと思うようになりました。
そこには勿論菌糸も絡んでいますが、互いのネットワークなんでしょうか。

菌糸と根っこ


これこれ、最高に美味しいです

ホームたまねぎ


綺麗なゴボウの葉っぱでしたが、畑においてきてしまいました
もっとも、ゴボウらしくは出来ていなかったですけど。。。

ゴボウの葉っぱ








菜の花を抜いたら、うじゃうじゃ青虫が出てきました
でも考えてみたら、菜の花があったからキャベツに虫食いが無いんじゃないのかな?

と言うことは、菜の花が無くなったら、キャベツは。。。

そんなああ〜〜
一本くらい残せばよかったかな。。。

菜の花の後には。。。


これはまた不思議な菌糸を発見!!
たくさんの羽が生えていて、羽毛みたいでした

綿毛のような菌糸


フワフワですね。

羽毛のようでもある






ビックリ仰天
何気なく掘ってみた出入口に菌がビッシリとありました。
ここは固くならないようにと他よりもチップを大量に敷いてあります。
でも廃菌床は入れていません!
ということは、廃菌床がなくてもこんなに菌糸が育つということですね〜
驚きです。
廃菌床が手に入らない人には朗報ですね

出入口


結構深くまでチップは入っていますが、たぶんかなり大きいチップなので、隙間が適当にあって、空気の遮断がなかったんでしょう。
新しい所では大量の粗いチップを敷き込んで、1年かけて土作りから始めるのも良いみたいですね。
ここに何か植えてみましょうか
どうなるんでしょうか?

でも、邪魔だなあ。。。

何気なく掘ってみたら。。。



畑の中より菌糸がある!!!



いったいどういうこと??


これは30cm畑よりのところ。
菌糸はあるけど写真では確認できないくらいです。

30cm畑寄りは菌糸ないじゃん!


掘った位置関係。

掘った場所


さて、物産館でお昼ご飯を食べた後は、畑仲間の畑を案内してもらいました。
元々2人で2箇所を借りていて、今年からこの小屋が開いたので、3箇所目を始めました。
大変ですねえ。。。

農園仲間の小屋付きの畑


ここは第二畑。
じゃがいもとネギ。

第二の畑


これは確か一里塚でしたか?

一里塚


白いおだまきは上を向いて咲いています。

白いオダマキ


他のお宅では白いお花がこんもりたくさん!
こんな植え方も素敵ですね

それぞれの好みでお花が咲いている


スミレがたくさんのお宅もありました。
綺麗ですね

すみれ


畑仲間の玄関も来年には素敵なアプローチに変わっているでしょう

来年のお花が楽しみ


ヨーロッパでは麦畑の雑草で人気がないとのこと。
こんなに可愛いのにねえ。
ぼやけてるけど。。。

ムギセンノウ


豪華に咲きますね

ゴテチャ


きゅうりの支柱立てに悪戦苦闘しています。
かなり暑いので、大変です

キュウリのネット張りはキツイ!






結構時間がかかってしまいましたが、やっと全部引っこ抜きました。
その後には青虫がうじゃうじゃ。。。やだーー

根から引き抜いた


柔かそうなのを少し持ち帰りました。
固くなってしまったネギでも、白く柔かいところはバリバリ生で美味しかったです。
後は細かくして汁物ですね。

根っこワサワサ


うり科にはネギがいいのですが、レタスを忘れたので、とりあえず植え替えをするネギをキャベツの両側にしました。
次回はレタスの種を蒔きますが、レタスの間からキャベツが覗いてる風景が理想です

一本づつ根っこを半分にした


中村さんに貰ったかぼちゃ。
それほどいい苗じゃないから、無くなってもいいから植えてみなと、気を使って言ってくれました。
このブログも見ているとの事。
いつもありがとうございます

かぼちゃ


さて、畑完成!!

暑かった〜〜

ほぼ種を蒔き終わって、目印に竹を使いました。
これは吉田さんが自分のところから切り出してくれたのもです。
トウモロコシのネットの支柱に使えますね

完成で〜す!






さてさて、今回も頑張りました
また妙義山に夕陽が落ちる季節ですね
優しくお疲れ、と言ってくれているようです

久しぶりの夕陽


今日も1日ありがとう

お疲れ様でした^^
 


これから車で東京に帰ります。
ありがたいです

では、また次回



posted by: myyumeworld | - | 12:52 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:52 | - | - | - | - |
お久しぶりです^^
昨日、管理人さんの畑を見学してきました。
相変わらず土がフカフカしてますね。
雨が降らないけれど、畑は適度に水分が供給されているみたいでした。
スイカは雑草の間で、もうすぐ雑草に隠れちゃいそうな感じでしたよ
| よっしー | 2011/07/17 1:36 PM |
>よっしーさん
ご無沙汰しています^^;
見に行ってくれたんですね。
ありがとうございます!
タイミングが合わずに中々行けないでいます。
アドレス交換していなかったですが、よろしかったら、myyumeworld@ヤフーでメールいただけますか?
| 管理人 | 2011/07/17 7:39 PM |
メールだったら、畑の写真も送れますね^^
| よっしー | 2011/07/18 9:18 PM |









この記事のトラックバックURL
http://tha-inaka2.jugem.jp/trackback/54
トラックバック